スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルコホーリクス・アノニマス(AA)の効果は系統的レビューでは実証されず  

Cochrane Libraryの系統的レビューの結果から(2006年7月19日発表)

アルコール依存に対するアルコホーリクス・アノニマスなどによる12ステップ・プログラム

Alcoholics Anonymous and other 12-step programmes for alcohol dependence

Marica Ferri, Laura Amato, Marina Davoli

原文はこちら

背景

アルコホーリクス・アノニマス(AA)は、回復過程にあるアルコール依存症患者の国際的な組織であり、アルコール依存からの回復過程にある患者に対して、12ステップ・アプローチを用いて、自助グループによる心理的なサポートや断酒のモデルを提供している。

12ステップ・アプローチは最も一般的なものであるが、AAが12ステップによる介入を利用できる唯一の組織ではなく、他にも12ステップ・アプローチがある。これは12ステップ促進療法(TSF: Twelve Step Facilitation)と呼ばれている。

目的

他の心理社会的介入と比較して、AAまたはTSFプログラムのアルコール摂取量の低下、断酒の達成、断酒の維持、アルコール依存の悪影響を蒙った個人や患者家族のQOLの改善、アルコールに関連する事故や健康問題の抑制における効果を評価すること。

検索方法

文献の検索にあたっては、Specialized Register of Trials of the Cochrane Group on Drugs and Alcohol、Cochrane Central Register of Controlled Trials (CENTRAL)、1966年以降のMEDLINE、1980年以降のEMBASE、1982年以降のCINAHL、1967年以降のPsychINFOを用いた。

検索は2005年2月に更新した。

また、関連する試験を確認するために参考文献リストを調査した。

選択基準

基礎的なAAまたはTSFプログラムに自主的または強制的に参加しているアルコール依存の成人患者男女(18歳超)を対象として、無治療、他の心理学的介入、他のタイプの12ステップ・アプローチと比較した試験。

データ収集と解析

1人の評価者(Marica Ferri)が、選択した試験を評価し、事前に決定したデータ抽出形式を用いてデータを抽出した。

方法論的な質に関して試験を評価し、評価者全員で議論した。

主な結果

8件の試験、3417例の患者を対象とした。

AAは、他の治療法よりも、患者が治療を受け入れ、維持する一助となる可能性がある。しかし、これを支持するエビデンスは、AAと他の介入を併用した小規模な1件の試験から得られたものであるため、決定的な結論とみなすべきではない。

他の試験でも、治療群に関係なく、同様の維持率が報告されている。

3件の試験では、他の介入と併用したAAとそれ以外の治療法が比較されたが、飲酒量と飲酒日の割合にわずかな差しか見られなかった。

依存の重症度と飲酒の結果に対する影響にTSFと比較対照とした治療介入法に違いがあるとは考えられず、治療の脱落率に決定的な群間差は認められなかった。

レビューの対象とした試験では、完全な断酒の促進においてTSFの効果を明確に評価することができなかった。

著者らの結論

アルコール依存またはアルコールの問題の抑制において、AAまたはTSFアプローチの効果を明白に実証した試験はなかった。

1件の大規模な試験では、介入自体の効果というよりは、介入の成功と関連する予測因子に焦点を合わせていた。したがって、さらに有効性の検証が必要である。

一般向けの要約

アルコホーリクス・アノニマス(AA)は自助グループであり、回復過程にあるアルコール依存患者の国際的な組織である。AAは、12ステップ・アプローチを用いて、アルコール依存からの回復過程にある患者に心理的なサポートと断酒のモデルを提供している。

AAと同様に、12ステップ・プログラムに基づく他のタイプの介入もある。それは自助グループによるものもあれば、専門家が指導するものもある。

AAでも他の12ステップ・アプローチでも、一般的に、物質依存は精神的(spiritual)な問題であり、また医学的な疾患でもあるという仮定に基づいている。

利用可能な実証的試験では、アルコール摂取の抑制や断酒の達成において、他の治療法と比較した場合のAAまたは他の12ステップ・アプローチの効果は実証されなかった。しかし、レビューの対象とした試験にはいくつかの限界があった。

さらにまた、同じ試験で多くの異なる介入が比較されていることが多く、治療の成功を左右する要因を特定するために非常に多くの仮説が同時に検証されていた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/16 Fri. 03:51 [edit]

category: アルコール依存

tag: アルコール依存  AA 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://healthpsychology.blog.fc2.com/tb.php/16-838a802d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

タグ

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。